• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



for THE TEAM

20090415205332.jpg


立ち上がりの失点シーンはミスからのもの。
3つくらい対応がマズかったのがあって1失点。
サッカーは、ミスをすればヤラれる。


失点後にもディフェンスのミスがあった。
しかし、その時は自陣ペナ内で、岐阜の選手が一丸で守ってた。
ミスは起こりうる、でもその後に"全員で"・"必死"のリカバーを見せた。
個人がミスをしても、皆で挽回する。
それが、チームというものだ。


今日の試合は、惜しかったのかもしれない。
展開や決定機の数はさほど変わらなかったかもしれない。
そう、寸での所でゴールは奪えず、寸での所を守れなかった。
この"寸"というのが、実は非常に大きいんだ。


岐阜は経験に乏しく、万全には見えなかった仙台だが経験値で勝った。
そこが勝敗を分けたとも考えられた。


ただ、俺は若い選手のミスを攻めようなんて気はサラサラない。
人間は経験を積んで強くなって、安定感が増すんだ。
本職がDFでない秋田があれだけ安定しているのは
きっと、この年齢まで真摯にサッカーに向き合ったからだろうし
うちの10番が、あれだけ例を見ないプレースタイルで活躍できるのは
彼なりのプレーを試行錯誤してミスをしても、やり通したからこそ今がある。


だから、ミスを恐れちゃいけない。
ミスで人を潰してはならないんだ。


だから、試合中。
俺はミスで怒ったりは絶対しない。
それを恐れて仲間が消極的になっては、それは応援にならないから。
個人がミスをしても、皆で挽回する。
それが、チームというものだ。


何故なら我々のゼッケンは12番であって、選手と同じであるからね。


選手とちがうのは、俺らはボールが蹴れない。
その分、声を出してサポーター仲間と歌や手拍子を届ける。
仲間(選手)を勇気づけ、ノせて、ミスはカバーする。
試合中は常にポジティブで、どうにか岐阜を勝たせたいんだ。


選手とちがうのは、俺らには次も・その次もある。
でも、プロである選手には「次がない」場合もある。
俺が試合後に「次がある」と言わないのはその為だ。
しかし、今日はどうにか「次があって欲しい」と願うばかりだ。


若者は、厳しさや、やりがいで飛躍的に伸びる。
俺は今年のチームにそういうものを見たい。
(もちろん、俺と同じベテランも大好きやけど)
選手もサポーターも、若いヤツには思う存分サッカーをして欲しい。
選手も、サポーターも今日の試合で1試合の経験値を積む。


若いヤツが伸び伸びやれる環境をつくる。
今日はクラブから学生さんの優待があったみたいだ。
素晴らしい企画だと思うし、クラブにはその英断を感謝している。


岐阜のチームが勝つには、やっぱ俺達岐阜を応援する人の熱狂が不可欠だ。
大金払って既に凄いトコよか、全然「携わってる感」が違うから。
俺達のチームだ!
それを創るのは俺達"岐阜人"でしかないもんね。


今日の試合を、しっかり消化して臨んだら。
今度は全然勝てると思うのは俺だけかな?




【HANZO】


20090415175520.jpg

コレ、"情熱"って意味。
屋根は飾りにくいけど、気合が緩まないよう"ピンピン"に張ります。
やっぱ「情熱」全開で!!ナダレろ!暴れろ!!皆で熱狂しようぜ!!!

20090415175623.jpg

+αを産もう!

20090329124839.jpg


徳島遠征おつかれ様でした。
ピッチの上もサポーターもミスがあった試合。
個人的にはそう感じています。
でも、サッカーも人生もミスは人間だから当たり前にある。
若ければミスをする権利がある。


問題はやっちゃった時に、どれだけ前向きに挑めるか。
グループや仲間として、闘い抜けるか。
そういうモンを出し合えた事に、この試合の「かち」があった。
負けて、いつもと違う気分を「現地で」感じた方の真髄はソコだと思います。



さて、ここで得たこの「経験値」
これを徳島戦だけの「満足感」だけで終わらせてはもったいない。
私は選手じゃないから、サポーターとしての話をする。
それしか改善しようがない。


まず、ここで感じたモノを人に伝える。
伝わった人が、更にその「想い」を人に伝える。
このサイクルが機能して、初めてチームは連動するワケです。


こうしないと、いつまで経っても岐阜はJ1にはいけない。
ただ、人によって「伝え方」はそれぞれ。
だから、「アレをやってくれ」とは言わない。
そもそも、人に言われてやっても仕方がない。




だから、岐阜が大きくなるには「伝える側」が沢山増える事。
何年と携わってるサポーターなら1人1人想う事。
「あぁ、自分も伝える側に」と想う。


じゃあ、どうやって表現するか?
今してる事の+αを考える事から始めたい。


拍手を選手に見えるよう頭上でしてみる。
いつもより、近くで応援してみる。
新顔のサポーター仲間がいたら1声掛けてみる。
…何だってプラスになる。
その背中を見た誰かが何かを感じて、前向きになる。




岐阜を大きくするのに近道はない。
「それぞれの自分」がいないのに大きくなるハズがない。
誰かに大きくしてもらうモノでもない。
だからサポーターも集い、走らないとね♪




岐阜の事だから、他人事ではいられないんですよ。
今で満足……なワケないよね?




次のhome、勝たせましょう!

【HANZO】

週末!

da.jpg


今週末の予定です♪
決起集会(飲み会)は飛び込み参加もOKです。


・・・が、お店に食材の手配をしてもらう為。
木曜までにご返答いただけますと助かります。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------

『決起集会 申し込み』
・氏名 (複数可)
・連絡先(代表者のみで可)
・種別 (大人○人、中学生-高校生○人、小学生以下○人)

☆申し込みアドレス: partyinfo0228@mail.goo.ne.jp
☆募集期間    : 平成21年2月26日
☆定員      : 80名
☆会費      : 大人     4,000円(飲み放題2.5時間制)
           高校生    3000円
           小中学生   2000円
           幼稚園児以下   0円

☆場所      :「Maggot Brain」(3F クラブ:収容立席80名)
           http://www.maggot.tokai.walkerplus.com/
     岐阜市神室町4-25  OTTOビル

※ 今回お寄せ頂いた個人情報は会の終了後に削除させていただきます

開幕まで3週間。

20090215122535.jpg

良い準備しよう!!
ベストを尽くそまい!!

20090215210931.jpg


来週は、1人1刷毛。
試合には、熱い気持ちと1人1旗。

20090215171558.jpg



"持ち寄る"って良いカンジでしょう。




【HANZO】

岐阜サポーター 開幕までのスケジュール

サポーター開幕までのスケジュールです。
みんなで奮って・・・いやいや、気軽にご参加ください!
今年も熱く応援して行きましょう!!!



---------------------------------------------------------------------
【2/21 (土)】
・10:00-岐阜メモリアルセンター サンサンデッキ周辺
『 横断幕・開幕ゲーフラ作成会 』


※ 雨天の場合は延期、又は中止になります。
※ 作業内容はペンキの塗り作業となります。
※ 刷毛、桶、ビニールシート、塗装に向いたアイテムの持ち込み、スプレーの差し入れ等、大歓迎です。
※ ご自分のゲートフラッグ、断幕を作成されてもOK!
※ 水性ペンキを使用(油性は不向きな為)しますので、汚れても良い格好でご参加ください。
※ 当日は2月末とはいえ、冷え込む可能性もあります。各自防寒対策をお願いいたします。
※ 09チャント、応援等のお知らせも行います。


----------------------------------------------------------------------
【2/22 (日)】
・13:30-キックオフ(開場11:30)豊田スタジアム
『プレシーズンマッチ VS 名古屋』
      

※ キックオフ1時間前にミーティングを行います。
※ 09チャント、応援等のお知らせも行います。


『緑の人が何となく固まって豊田スタジアムを目指そうvol.2』
http://allgifu12.web.fc2.com/oshirase.htm


----------------------------------------------------------------------
【2/28(土)】
・15:00-(集合14:45) 金公園集合(岐阜市金町5-3)
『開幕直前! サポーターでPR大作戦!!』


15:00 健闘祈願、ミーティング
15:30 ポスター・ビラ配り持ち場で活動
17:30 告知活動終了、金神社再集合
      
18:00 決起集会


※ ビラ・ポスター貼りには、是非ユニフォーム等でお越しください。
(夕方の作業の為、防寒対策もお願いいたします)
※ 告知活動にはあらかじめ手法のご案内をいたしますのでご協力ください。
※ 決起集会につきましては会場の定員がございます。
  あらかじめ下記のメールアドレスにて予約の上お越しください。
  尚、申し込みは先着順、定員になり次第で早期終了とさせていただきます。


『決起集会 申し込み』
・氏名 (複数可)
・連絡先(代表者のみで可)
・種別 (大人○人、中学生-高校生○人、小学生以下○人)

☆申し込みアドレス: partyinfo0228@mail.goo.ne.jp
☆募集期間    : 平成21年2月22日(定員次第終了)
☆定員      : 80名
☆会費      : 大人     4,000円(飲み放題2.5時間制)
           高校生    3000円
           小中学生   2000円
           幼稚園児以下   0円

☆場所      :「Maggot Brain」(3F クラブ:収容立席80名)
           http://www.maggot.tokai.walkerplus.com/
     岐阜市神室町4-25  OTTOビル

※ 今回お寄せ頂いた個人情報は会の終了後に削除させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

バック化



【応援中心部バックスタンド化について 】(ご連絡)


今シーズンより応援の中心部をバックスタンドホーム側に変更いたします。

これは、長良川競技場の屋根の配置やサポーターの一体感の増大を考慮し、

応援効果の向上を図ることを主な目的としております。

ホームスタジアムの雰囲気を作り、岐阜が勝利する可能性を高めるためにもサポーターの更なる応援が必要となります。

去年までゴール裏で観戦していた方もバックスタンドで観戦していた方も、

同じバックスタンドで岐阜の選手達を応援していきましょう。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

