

皆でフットサル!

「ボール蹴ってますか~!」
私は週2回以上蹴らないと、体の調子が悪くなります。
皆でオフシーズンの運動不足を解消しましょう!
初心者の方でも大歓迎!お子様、女性の方も遊びに来てください。
ボールを追っかければ、気持ちは選手になれるかも?!

というわけで、以下の要領でフットサル大会を行います。
参加希望者は、コメントまたはメッセージにて表明ください。
(コート代の関係上、お人数も教えてください)
皆様ふるって、ご参加ください♪


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【イベント名】
「GREEN RIOT CUP」
(※旧名 COPA DE HANZO = ハンゾウ杯)

【場所】
・フットサル羽島 屋外コート
(スノーヴァ羽島内に併設)

【日時】
・2008年2月17日(日)
・12:00~15:00 (※11:45 集合)

【参加費】
・1500円(コート代に使用)
※ 参加者20~30名程を予定

【内容】
・参加者を組み分けしてのゲーム形式。
・個人参加大歓迎!

【備考】
・スパイク不可、運動靴を用意ください。
・雨天時は、2時間前までに告知を行います。
 参照ください。
・怪我予防の為、早めにお越しいただき準備運動をおすすめします。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ホームページ完成のお知らせ

どうも。最近めっきりインドアなCozyです。

さて、TakさんとHanzoさんが今まで告知の中にちょいちょい書いていた

「GREEN RIOT official web site」が、先日完成いたしました!!

いやぁ…数年ぶりのホームページ作成に悪戦苦闘でした。
当時は自分がやってた某ハードコア・パンクバンドのホームページだったので、情報も少なくて済んでたんですわ。しかも若かったせいか勢いだけで気がついたら完成しちゃってたわけです。

「GREEN RIOT」は、僕が今まで情熱を注ぎ込んだ「音楽」「アート」「フットボール」「パンク」の全てが結集して、さらに3人の仲間の情熱を掛けて立ち上がった企画です。

ん?パンク?パンクが関係あるのか?

あるんです!パンクのライブやロックのライブを経験した事がある方ならわかります!
パンク(特にオールドスクールハードコア)のライブの基本は「モッシュ」そして「シングアロング」でございます。そう…暴れて飛び跳ねて声を張り上げて叫び歌う!まさにフットボール!まさにサポーティングではないですか!

さぁ!拳をあげろ!ともに歌おう!ともに叫ぼう!ともに栄光を掴もう!!

あれ?ホームページの告知は?

関係ねぇぇ!!!!VAMOS!!!

梅田選手 期限付 移籍

田 高志選手(大分トリニータ所属の)が、FC岐阜へ期限付き移籍で加入することになりましたね。

彼は元:西濃運輸の選手。
西濃とFC岐阜は、同じチームではありませんが感慨深いものがあります。

個人的には初めてFC岐阜を応援に行ったのが、2004年(だったっけ?)
未来会館で行われた「トークショー」みたいなイベントだったんです。
たしか、あの時はゲストに県内出身の森山・松波・下川・梅田選手がきていました。

そんな梅田選手も31歳。
サイドプレーヤーに年齢が関係あるかといえば、良い意味でもあるんです。
経験則から、攻守のバランスも良くなるでしょうし勝負所を知っています。
今季は経験があって、走れる選手を獲得している傾向にあるなと思います。

さてさて、どんな陣容になるか楽しみですね。

GREEN RIOT Tシャツ

色々なグッズ・イベント企画をしていると、要望が多いモノってあるんです。
グッズだと、マフラーやTシャツ、雨の日用のポンチョなんて意見もあります。
イベントの方は、現在準備段階中・・・・もう少し秘密にしておきますね。

さて、今日はスタッフミーティングの日。
冗談大会が3/4を占めているのは内緒ですが、内容は濃ぃい・・・ハズ。
今回は「GREEN RIOT」のサポーターズTシャツのサンプルが上がってきました。

テーマは、ズバリ!「家族」
色んなスタンスや意見はあっていい、でもチームを応援する時の想いは同じ。
そんな想いがこもっています。


デザイン的には、胸の部分でクロスするラインと骨太の背番号が特徴。
サンプル品なので、実物はもう少しカッコ良くマイナーチェンジが施されます。

20080128201122.jpg

今回はホワイト×ディープグリーンが登場!
個人的には、こっちがかなり好きな配色♪
GRマフラーと組み合わせると良い感じ☆
20080128201145.jpg

バックプリントはシンプル。
無骨なデザインで、ワイルドにVAMOS!!

20080128201250.jpg

もちろん、グリーンは欠かせません。
こちらは女性用のTシャツサンプル。
男性用よりも、若干タイト・袖周りもスッキリしています。
今回はキッズモデルもありますよ!


20080128201321.jpg

左腰にはタグがあり、実際は縫いつけ使用となります。
写真では確認できませんが、左の袖口にもワンポイントのリボン?が付きます。


お求め方法は、もうすぐ始まるHP開設時にお伝えできます。
お楽しみに~♪


【GREEN RIOT stafff】

マフラーご購入者さま

マフラーご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

土曜日に取りに来て頂いたかたには、お時間かけてスイマセンでした。
気に入っていただけるとありがたいです。
感謝のほんの気持ちですが○○ッ○ーをいれておきました。

長良川での名古屋戦には、すべてお手元に届けたいですね~!!
(チケット買いましたか?僕はローソンで!!)

一番最初にお振込みいただいた方より本日から出荷です!
もちろん○○ッ○ーはいってますよ~!
お振込みいただいてる方、到着までお待ちください。

ちなみに僕は毎日首にまいてますよ~!
普通にあったかいですから!オシャレですし!
ぼくはボーダーを表にしております。下に垂らすと文字がヒラヒラ見えて

まだお振込みがお済でないかたはよろしくおねがいしま~す

【tak】謹賀新年


【吉村 光示選手の移籍加入】

横浜FのMF吉村選手が、FC岐阜へ完全移籍で加入しましたね。
月末までには新体制の発表があるだろうから、ストーブリーグも大詰ですね。

どうも、サイドバックの選手が少ないような気がします。
守備も出来るサイドの選手は貴重な存在だから、引く手あまたなのかな?


【FC岐阜vs名古屋グランパス プレシーズンマッチ開催】

かねてから、噂はあったけど本当でしたね。
近郊都市の資金力のあるクラブ。
メディアの露出も高く、お互いのPRとしてはなかなかの機会。

・・・・で・す・が、コレ。有料の練習試合なんです。
もちろん、試合には負けたくないんだけど、チェックする事が沢山ある。
注目度は高くとも、メディア報道などに舞い上がらずに。
現実を見て、判断して、動く!!コレ大切。
そして、我がチームを熱くサポートする準備をする。

もしかしたら、気が付かされる所も出てくるかもしれないけど。
J2を戦う上での良い準備が出来れば良いなと思っています。



20080126055655.jpg

準備といえば・・・色々やってたら、夜が明けちゃったたい!
アタタタ。。。

【Hanzo♪】

ミーティング!

日は「Green Riot」のミーティングデーです。
ここでは、スタッフが色々な意見を出し合ってワイワイやってます。
皆、基本的に負けず嫌いやからね。。。

20080124220702.jpg


毎回テーマを決め、時には色んなアイディアを自主的に持ってきて話し合います。
だけども、基本的に考え方は一致してるんです。
それは、「チームと共に、サポーター・街もサポートする」

だから、色んな企画を考えています。
個人的には若いサポーターと共に、岐阜の街を誇れるのが目標!
まだ、打合せ段階なので内緒ですが、お楽しみにしていてくださいね☆
今日はそんなミーティング模様をチョットだけ・・・・(ウフ♪)


【Hanzo♪】

オフィシャルウェブサイトのお知らせ

本日の岐阜市内は晴れてるのに雪がチラついています。
関東はすごかったようで… 関東サポーターさんたちは大丈夫でしたか?

現在、green-riotは、「cozy」がHPを猛スピードで作成しております。
数日もすればオープンすると思います。

そのHPでは、サポーターグッズの販売や、告知・ブログなどを楽しんでいただけるように構成
する予定です。

それでは、オープンをご期待ください。


green-riot オフィシャルサイト

マフラー完成いたしました。

P1010078.jpg

ご注文いただいたみなさま、お待たせいたしました。
本日、FC岐阜サポーターズニットマフラーが完成いたしました。
発送方法・お支払い方法は、ご登録いただきましたメールアドレスに配信いたします。
発送まで、もうしばらくお待ちくださいませ。


FC岐阜 BIG NEWS

皆さんもご存知でしょうが
BIG NEWS!!

名古屋グランパスの新監督にピクシーが就任しましたが、
なんと、ピクシーの初采配(有料試合)がFC岐阜戦と判明!!
し、し、しかも…な、な、長良川競技場!!

興奮せずにはいられません!!いきなり東海ダービー実現!!

前からウワサでは聞いていましたが、まさか長良川で開催とは!
瑞穂行くイメージを切り替えないと

日時は2月24日(日)です!
みなさんも予定しましょ~!

チケットはお早めに!!
(情報元 メーテレ どですか)

【tak】

戸塚前監督

こんな記事がありました。

元FC岐阜監督の戸塚氏は今期より町田セルビアの監督に就任。

お隣の県から関東へ行ってしまいました。
サポーターの中には今期は「びわこMIO」の試合を見に行く!
という予定のかたも多かったと聞きます、ざんねん。

しかし戸塚氏はJFL昇格請負人として日本サッカーのレベルアップ
に努めておられます。
これはFC岐阜ファンというよりも戸塚ファンとして今後の町田セルビア
を見ていきたいと思います。
ちなみに町田の総監督は川添さんだそうです。

PS、昨日ヤッターマン見ました!オープニングの歌…一緒に歌いにくいです。
【tak】

新加入

サンフレッチェ広島所属のFW田村 祐基選手・GK河野 直人選手
の入団が発表されました。
横浜Fマリノスの吉村光示選手本人のブログによると、FC岐阜に移籍
とのことです。

全選手の名前いえますか…?

ただいま!

今日は平岡直起・斉藤竜、両選手の引退試合が行われました。
この会はサポーター主催との事で、企画・参加された皆様、お疲れ様でした。
現役選手でいる時間は、人生のうち短い時間。
いろいろな縁があって、岐阜を選んでくれて時間を共有できた事を嬉しく思います。

特に直起選手は本当に岐阜サポーターに愛された選手。
最近でこそ、地域リーグもJを目指す裾野という認知度があります。
東海2部の頃、"おらが街のチーム"の"更に原形状態"のFC岐阜に来てくれました。
熱で体調が不十分だった(ように見えた)鈴鹿での加入後、初試合。
体の作りが、対戦相手とまるで違うのにかなり驚かされました。

その後の東海2部最終戦にハットトリックを決めて、1部に昇格。
今年、FC岐阜がJ2で闘えるのは本当にギリギリのチャンスをモノにできたから。
どんなピースが欠けては成し得なかったけど、直起選手は格別の選手でした。



・・・と、まぁ。
そんな感動的な手作りのイベントの最中。
ハンゾーはタイ旅行をしていました。。。。ゴメンちゃい!

"GR"のSTAFFからは「何でもいいから、インスピレーションを得て来い!」と注文を受け。
なかなか、楽しい経験をすることが出来ました♪
みんな~!お土産はセパタクローの籠で編んだボールだかんね!
また、旅日記は「mixi」の俺っち「Hanzo♪」でも、これからボチボチ紹介したいと思います。
こっちでも、少しだけ☆


31.jpg
【 夜のカオサイ風景 】・・・バックパッカーが多く、活気とチョイとスリルもある街。
7.jpg
【 アユタヤの遺跡 】・・・今回はバイクで回りましたVV
40.jpg
【 土日に開催されるマーケット 】・・・メチャメチャ広い。"バッタ物"もいっぱい(汗)
08.jpg
【 ??? 】・・・どっかで見たことあるような?ないような?怪しいサッカースパイク。


【Hanzo♪】

現役引退

本日、FC岐阜より発表がありました。

平岡直起選手の現役引退が発表されました。
岐阜のJ昇格に全力を注いでくれた直起選手に拍手を送りたいと思います。

伊藤哲也選手のブログによると、
契約前ですが、FC岐阜のトップチームのコーチに就任するそうです。

甲府から那須選手の入団と、次々発表があります。
まだ開幕まで目が離せません。

【tak】

ヴァンフォーレ甲府 戦力分析

先日Jリーグから発表された日程表を見てついに来た!と実感しております。

そこで、対戦相手を知る事から始めようとおもいます!
というわけで第一弾は、開幕戦のお相手…ヴァンフォーレ甲府から!

NO.9 FW須藤大輔。
遅咲きのストライカーとして昨年は注目を浴びました。
決定力が高く、FC岐阜の脅威となるでしょう…
と思ったら神戸に移籍!ホッ。

あれ?分析したところ昨年のチームとは違い、かなり選手が移籍しております。

気になる選手はNO.10藤田健 NO.11宇留野順 でしょうか。

しかし、長年Jで活躍しているチームなので選手層は厚いはず
新たな若手が出てくるでしょう。

また、移籍組の動向を見つめましょう。
【tak】

新加入

昨日、新入団選手が発表されました。

東海大学付属第五高校のDF橋内 竜真選手(18)
高知大学のMF菅 和範選手(22)

J2 日程決定!

ついに発表されました。
2008年J2開幕カード3連戦!

3/9  ヴァンフォーレ甲府 小瀬
3/16 ベガルタ仙台    長良川
3/20 モンテディオ山形  NDスタ

なかなか戦いごたえのあるカードになりましたね~!
FC岐阜のチカラ比べ第一弾!!

ヴァンフォーレ甲府は昨年J1チーム、ベガルタ仙台は昨年J2で4位!
ギリJ1とギリJ2チーム、数年後J1を見据えた岐阜にとっては良いモノサシです。

なんといってもベガルタ仙台はJ2最多観客動員数を誇ります。
ま・け・ら・れ・ま・せ・ん!しかもJ初ホームゲーム!
スタジアムも混雑の予感…仙台からたくさんサポーターが来られるでしょうね!
(他県から来られるので、岐阜の街はキレイにしましょう!)
チケットの手配はお早めに!!

スタジアムにはニットマフラーを忘れずに!謹賀新年

【tak】

新加入戦士!

ぞくぞくと、補強中のFC岐阜ですが。

まずは、第2のコジマヒロミ
そしてアビスパ福岡から川島が入荷しました。

さらに岐阜新聞には、セレクションからボランチとGKが入団予定。
さらにさらに、元Jリーガーが数名入団予定と書いてありました。

誰だろ~?気になります。

新しいFC岐阜は昨年よりバージョンアップ!
早く選手の集合写真が見たいですね~!

【tak】

影では…

最近は移籍の記事が多いです。
その影では…
奥 大介」選手、引退。

ボクはこの小さな記事に注目しました。

奥といえば、ジュビロ磐田・横浜Fマリノスの黄金期を作った中心人物です。

それがまだ32歳という若さで引退です。
32歳といえばサッカー界ではベテラン、しかし一般社会においては働き盛り。
そうゆ~ボクは30歳、考えさせられます。

森山選手や、カズ選手のように永くサッカー出来るって幸せなことですよね?

ベテランのような、チーム・サポーターの垣根なく応援される選手…
そんな選手がFC岐阜からも輩出されることを願っています。

【tak】

新入団選手

J2に昇格したFC岐阜は12日、横浜FCのFW藪田光教(31)の
完全移籍による加入と、FWジョルジーニョ(22)の退団を発表した。

【藪田光教】
持ち味の豊富な運度量を生かし、前線で攻守両面に貢献する。読売育ちらしく、ボールテクニックは高いものがある。
FW、セカンドトップ、攻撃的MFでのプレーを主とし、チームによっては左右のサイドでのプレーもこなす。

175cm
65kg
BMI 21.2
-------------------------------------------------------------------
J1リーグ出場170試合J1試合数第93位
J1リーグ15得点
Jリーグ出場170試合
Jリーグ15得点
-------------------------------------------------------------------
神奈川県出身
キャリア
読売Jrユース~読売日本SCユース~ヴェルディ川崎~横浜FC
~ヴィッセル神戸~アビスパ福岡

気候

今年はあったかいような…

真夏の試合は辛いですよね~?
呼吸をするだけでもツラいですね。

ましてプロ選手といえば、アマチュアレベルの運動量ではありません。
さらに芝生の「もわぁぁ~」とした熱ったら…

サポーターも真夏に向けて体力強化しておきましょう!!

【tak】

ストーブリーグ act.2

ストーブリーグの激しさ・・・というより決定後の発表ラッシュも佳境ですね。
takが↓書いてる他に、今日気になったニュースといえば。。。


◆ 横浜FCが柏FW池元友樹(22)をレンタル移籍で獲得 ◆
もう、これしかないよね。
昨年の地域決勝大会に向けて、「切り札」として北九州からFC岐阜にレンタル加入。
小柄ながら、気持ち良いくらいに勝負もできて、味方も生かせて、何より決定力がある!
それだけでも、ファンになっちゃいそうなもの。

それに加え、アルゼンチンで修行し決して近道ではなく、Jを目指す姿勢。
試合前後の仲間と本当に打ち解けている笑顔。
ゴールが決まれば、真っ先にサポーターの所にダッシュしてきてくれる所。

そういや昨年、雨の高知ラウンドで池元を応援する小学生の女の子がいてね。
試合後の挨拶の時、池元がそれに気がついて優しく応対していたのが印象的でした。
・・・で、その高知からの帰り道バッタリ選手と同じ電車に?!?!?!?!?
すっかり、心を奪われたツレが(来週の大分で頑張ってくれ)と席を無言で譲ってた(泣)

とまぁ、プレー・人柄・・・・女性ファンにはルックスも含めて?忘れ難い選手だったワケです。
サッカー界も数奇なもので、今年は彼と同じ土俵で闘うこととなりました。
こいつは、お互い頑張った証じゃあ!本気でぶつかって来い!!
涙のうっちゃりを見せてやるわぁ!
・・・って、土俵際まで追いやられてるやん(汗)
俺はただただ、岐阜とサッカーが好きな漢なのだよ。
だから叩き潰す!更に強くなってください!


・ 気になったニュース時点
◆ 元ミラン(リベリア代表)FWジョージ・ウエア氏がバリエンテ郡山の総監督に就任 ◆
バッジョと2トップ組んでて、"ビバカル"(=viva CALCIO:漫画)に出てたウェア?
当時、珍しかった真っ赤なスパイク履いてた"リベリアの怪人ウェア"だよね。
さすが、数奇なサッカー界・・・もう、何がきても驚かないゾ!
でも、彼が指導者の道を選んでたかはともかく、何故"総"監督なんだろうね。

【Hanzo♪】
PS : staffさん背景、超カッケーよ V

ストーブリーグ

新聞ではJの移籍が頻繁です。

ジェフ千葉、大丈夫ですか?水野、佐藤と主力2選手が移籍とは。
巻好きな私、心配です。モチベーション的に心配デス。
監督は決まったのでしょうか?

一方、J1に上がる京都サンガ!すごい補強でっす!
エネルギーがミナギッテます!かっこいい!!
ジェフから佐藤、アントラーズから柳沢を!
これは今期が楽しみです!

名古屋グランパスもマギヌン、ピクシーの母国からDFを!
これでバランスよく外国人を配置できますね?
FWヨンセン MFマギヌンと、いい感じ…本田くんサヨウナラ

FC岐阜もJFL選手を補強中ですし、相川選手も残留!
頑張ってほしいですね!

開幕をお楽しみに!!

【tak】

相川 選手

川 選手、札幌からのレンタル延長が発表されましたね。
昨年、得点力不足に悩んでいたチームに加入後、4得点をマーク。
彼の去就は岐阜サポーターの最大関心事の一つやったんではないでしょうか?

札幌に戻るか、岐阜に残るか本当に迷っているとうような話を聞いた事があります。
J1チームに残って、出場機会を探る。これも立派な選択。
スポーツの世界は、怪我や監督交代もあるし、状況は流動的です。

その中で、更なるチャレンジが必要と思われる岐阜残留を選んでくれた。
J初参戦のチームは苦戦もするでしょうし、相対的にゴール数も減るかもしれません。

相川 進也選手からのコメント(公式HPより)
「今期もFC岐阜でプレーさせていただくことになりました。
 しっかりと活躍して、J2リーグで上位争い出来るように頑張りたいと思います。
 応援宜しくお願いします」


嬉しいやないですか!
勝手に苦戦するイメージを浮かべてたけど、少しでも上に行きたい!
相川選手のコメントを見て、そう思いました。
バンバン点獲ってもらって、あの素敵な笑顔を見せてもらいましょう。



※コメダでは、ウインナーコーヒーの【Hanzo♪】

秘密基地

みなさん、おつかれさまです。今日は秘密基地のお話なので、ひそひそ話しでいきます。

僕らgreen-riotの会議は、メダ珈琲(亀田じゃないよ)でひっそりと行われています。

まずは、私はコーヒーを。
cozyは、この寒いのに半袖姿でアイスコーヒーを。
そしてHANZOは、あまり耳にしたことのないドリンク(あまり美味しそうでないもの)
を注文してはじまります。

20分もすると、毎回cozyが口を開く…
「なんか頼んでイイすか?」
パッ!出ました! そして2人はタメ息…「どうぞ」
cozy「カツサンドとホット!」やっぱり寒くなったらしい…

深くタメイキをついてHANZOの顔を見上げる…
すると口の周りに何かの泡がベットリ。
さらに「いて~!目の中にシナモンが入った!!」
もう訳がわかりません

わたしは、会議の大半がダジャレ思案中…

そして時間は過ぎていくのでした。
結局、決定事項は次回の会議までの宿題なのでした。
別れ際の合言葉は…「次は鍋ね?」 一度も開かれていません。

green-riotの会議は意外と皆さんの隣の席で行われているのかもしれない…

【tak】

嶋田 選手

田 正吾選手の加入が発表されましたね。

'07シーズンの佐川急便SCはご存知の通り優勝チーム。
28歳で初のJリーグ挑戦と、岐阜移籍を決断をしてくれたことに感謝です!

FCを応援するまでは、選手の移籍って、まぁ恒常的に行われるものだと思ってました。
でも、地域・クラブ・チーム・選手を、ど真剣に応援すると色々なドラマを見られます。

「夢のJリーグ」だけど、大変厳しい世界です。
そんな中に、飛び込んできてくれた嶋田選手をリスペクト!
岐阜に来てくれた以上は、精一杯応援するよ!!

対戦相手として見てたけど、昨年はJFLで14得点。
まずは、練習試合でそのプレーを早く見たいのが本音です。
お互い"認め合える"存在になれたら、最高だね。


【Hanzo♪】

仕事始め

FC岐阜をサポートするみなさま、お疲れ様です。
今日から仕事始めのかたも多いんじゃないでしょうか?

FC岐阜の新しい一年に向けて、気持ちを新たに切り替えたTAKです。
さあ、第1弾のニットマフラーも好調でしたので、第2弾の企画もがんばりまっす!

本日、green-riotのHPが出来ました。
まだこれから充実させていきますので、日々の変化をお楽しみに!

green-riotオフィシャルウェブサイト

FC岐阜 応援番組

あけましておめでとうございます!
GREEN-RIOTstuffのTAKです。

本日の中日新聞で、岐阜FMにてFC岐阜の応援番組の告知が載ってましたね~!
選手や監督をゲストに迎えて放送っするそうな。
時間は毎週土曜日AM11:55からですよ~!
お楽しみに★ってもう第一回目おわっとるやん!!

【tak】

参拝お。

あけましおめでとうございます。

そしてはじめまして。GREEN RIOT STAFFのCozy★です。

2007年12月2日・3日。歓喜の美酒に酔いしれた2days。今も鮮明に思い出されますが…。

FC岐阜の昇格然り。浦和レッズのアジアチャンピオン然り。鹿島アントラーズのシーズン2冠然り。ACミランのワールドチャンピオン然り。

栄光は、つかんだ瞬間に過去のものになるわけです。

「俺達はまだ何も手に入れていない」

ということで、今年はJ2諸先輩だろうがサッカーの神様だろうが…すべてを喰うつもりで闘ってやろうと思います。

そんなわけで…日本国にいらっしゃる八百万の神様たちのトップに君臨する「天照大御神」のところに行ってまいりました。なんでも一番が気持ちええわな。

サッカーの神様も、これでタジタジのはずです。

戦いは始まってるんだぁぁ!!

「ゴール裏 裸の男が からまわり」

今年もよろしく。

【Cozy★】

岐阜の「お雑煮」

あけまして、おめでとさんです♪


新年といえば「お雑煮」ですよね??
各地で色んな特色があるんだけど、岐阜(美濃地方)はコレ。

雑煮


ビックリするくらいシンプルでしょ?
"正月菜"と呼ばれる小松菜のようなナッパと、鰹ダシベースの醤油味。
具は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上ォ!!(笑)

幼い頃は、「何だよ、特徴なくてつまんねぇ」と思っていました。
でも、やや関西よりのダシの文化の繊細さと、言い訳のいかない潔さ。
そして、なによりも旨い!

今では、この"岐阜のお雑煮"がどこよりもご馳走♪
「シンプルで本物」これが、カッコ良いんだよね。



【Hanzo♪】
