

表敬訪問

今日は、3/1(土)のビラ配りに向けて-
岐阜駅前中央商店街振興組合の大塚理事長を表敬訪問いたしました。
今回のビラ配りに対するご挨拶と共に、多大なご理解を頂きました。


大塚理事長ご自身も、かつては鉄壁GKとしてプレーしておられたようです。
俺もサッカーをしているし、何と中学校が同じという事も判明?!
サッカー談義で盛り上がり、予定時間が大幅に過ぎてしまいました。
選手時代のお話や、対戦相手の話。森山選手の幼少のころの話(笑)

また、サポーターや地域活性についても様々なアイディアを頂きました。
「あんな事も出来るんだ」など、大変勉強になりました。


「スポーツでも何でもそうだけど、
 サポーターの皆さんが一生懸命行うことを応援します。
 試合でもそうだけど、人間なんだからミスや失敗もあると思います。
 でも、一生懸命やることに価値があるという事が私の考え方です。
 もちろん、節度は守ってもらいますが、ビラ配りなど是非行ってください。(※1)

 コーチをしている時の事ですが、子供たちには楽しんでプレーさせてました。
 ただ、間違った事をした時は子供だけじゃなく、相手コーチまで怒ったけどね(笑)
 巧いだけじゃいけないので、人間的にも成長しなくてはいけません。
 でも、良い子ばかりだと・・・弱いんだよねチームが(笑)
 試合中にそういう試行錯誤もしましたよ。

 人間だから、私は試合後の罵声なんかは好きじゃない。
 もちろんプロという事もあるけど、私は試合後はノーサイドの精神です。
 手抜きをしたら相当叱るけど、基本的にはよくやったという応援をしたい。」


…とは、大塚理事長のコメントを抜粋しました。
(※1 ただし、駅前商店街エリアでは事前に連絡をしてくださいとの事)

熱いお話ができて、嬉しかった反面…大きな事できるかなぁ??
そんな心配顔をしていると「焦らずやれる事から、やりゃ良いんだ」
とまぁ、逆に応援されてしまいました(汗)



【お・ま・け】
20080228195952.jpg

今回お世話になりました、大塚理事長。
まだまだ、現役感を漂わせる筋肉マンでした。


052.jpg

理事長の現役時代の写真
写真中央が理事長、よく見ると三菱の川添・名取などの姿も?!
「あれ?戸塚の写真もあったんだけどなぁ~、アイツのドリブル速すぎてさぁ~」
みたいな昔話にも花が咲きました。

体調管理

先日のPSMは寒かったですね~!!

ですが、もちろんRIOT3人衆はスタジアムにおりました!
3人はいつも仲良し、いつも一緒!のはずでした…

唯一乱したのは、そう私です。こんにちはtakです。
Hanzo&Cozyはいつものように”Familia”半袖Tシャツ1枚!

しか~し、ワタクシ12月生まれの寒がりは?と言うと…
FC岐阜カラーのダウ~ンジャケットにGRマフラー、さらにはGRニット帽(サンプル)
を身にまとっておりました!
それを最後まで脱ぐことなく。。。

でも応援をサボってなんかいません!むしろ最強にがんばりました!
でも寒かったんです…FamiliaTシャツ着ていったのに…

はやく夏よ来い!夏のナイター試合よ!ビールよ!来い来い!!

【tak】

20080224 PSM

GR、Hanzo氏の電話で目が覚める。それもそのはず。彼の家に迎えに行く約束の時間はとっくに過ぎていた。結局迎えに来てもらった若輩者のCozyです。

ローソンで腹ごしらえをしスタジアムへ。スタジアムが見えてくるとテンションも上がります。窓を全開にしてチャントの大合唱。

去年までのポジションとは違う、逆サイドのゴール裏。久しぶりに見上げる電光掲示板。改めて気が付く、スタジアムを見下ろす岐阜城。信長さん。今日も見とってください。

試合が始まる。久しぶりの歌声。岐阜の歌声。名古屋の歌声。その両方が俺たちの長良川に響く。やっと実感する。

「あぁ、いよいよだ…Jリーグ…」

試合内容はあえて触れません。ただ、目の前にあるフットボール。それを味わった90分間。

ただ…勝ちたかった。相手が名古屋だろうが、たとえバルサだろうがミランだろうが、やはり勝ちにこだわりたい。

試合が終わり、色々振り返る。もっと自分にできること。みんなのためにできること。

まぁ、フットボールがある風景ってのはやっぱりいいものですね。この町にはフットボールがあるということを再認識した。いい一日でした。

【Cozy】

プレマッチ VS名古屋

今年初めて、スタジアムに来場者を入れての試合。
関心度も高くて、楽しみにしていた方も多かったのでしょう。
局面でフィジカル勝負をされるとキツいけど、岐阜は意地と体を張って試合をしてたね。
シーズン前で、これぐらいやってくれたのは頼もしかった。

ただ、プレマッチとはいえ負けるのは悔しいね。
開幕まで2週間!俺達も課題の部分はもっと良くして臨みたいです。

ところで、試合前の「下馬評」とか「見え方」は気になっちゃいがちな所です。
でも、フットボールってやつぁ始まりゃなにが起こるかわからない!
今日の試合が終わって、「やっぱやるなら勝ちてぇよな」と再確認しました。
だから、自分が好きなものに集中して勝って喜びたいですね。
そんな奴等と今シーズンは共に闘いたいと熱望しています。

故郷のメモリアルには、これからJチームがやってくる。
岐阜の土地では、負けたくないから今日も仲間と反省会をしてました。


20080224123834.jpg

・・・とはいえ。
試合が終われば、俺も子供好きなフツーの兄ちゃんに戻ります(笑)
写真はサポーターグループ「ROUTE 19」メンバーの子供さんです。
コラボTシャツを作成したんだけど、子供さんのオーダーが多かったんです。
「コイツら、大人と一緒じゃなきゃゴネるんだよ」とは渋カッコ良いお父さんでした。


来週は、「ビラ配り」と「決起集会」(飲み会)をやります。
お店の関係で決起集会の人数は締め切りました・・・が。
チョット興味あるんだけど・・・、岐阜の仲間と飲みてぇ!
という方は、早めに連絡ください。何とかします!

【Hanzo♪】

最高気温6℃ 降水確率10% 晴れ

明日(2月24日)の岐阜の気象情報です。

風が吹けば体感温度はもっと低くなるでしょう。

しかし我々は戦う準備をしなくてはならない。

お前ら、いままで溜めてきたんだろ?

お前ら、欲求不満なんだろ?

お前ら、フットボールに飢えてるんだろぉぉぉぉぉお!?!?!?


PSM? 関係ねぇぇぇぇ!!!

日本が負けてる? 関係ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

明日、会いましょう。

See ya in "our" STADIUM!!!!!!

…………日本がんばれ!!!!

雨と花粉

20080223121702
明日はプレマッチが行われます。
今日の岐阜は午前中は雨、開幕を控えて怪我がないよう祈るばかりです。

明日は、もちろん「試合」なのですが、本番前のシュミレートでもあります。
応援についてもシュミレート。
試合開始前1時間程前に練習をする予定です。




また、私事ですが今日は耳鼻科に行ってきました。
待合室にはポスターと新聞記事が掲示されていました。
よく見るとここが後援会に入っておられるようです。
幼少の頃。手術をしていただいた医院です。
厳くて優しい先生がおられて…今だ現役!
あの先生らしいなぁ。


ポスターもっと欲しいですね。
目に触れる機会が、「なんか多いな~」
これだけで、街の雰囲気は変わるもんです。


【Hanzo♪】

選手名鑑

書店で「サッカーマガジン」・「サッカーダイジェスト」から選手名鑑が発売されましたね。
新聞もそうだけど、この2誌も読み比べると特徴があります。

今回の選手名鑑に限って言えば、マガジンの方がレイアウト・デザインが閲覧しやすい。
ダイジェストの方は、ゴテゴテしているものの、読み応えがあり記事も多い。
皆さんは、どちらを購入されましたか?

俺はかつて、小学館のものを何年か続けて購入していました。
これは若干小さい企画で持ち運びやすいのです。
また、レイアウトがシンプルでわかりやすい。
記事ものはタイムリーなものを都度読むので、レイアウトを重視してたわけです。

さて、今回どちらを購入したか???
・・・答えはどちらもです(笑)

故郷の地名が、そのまま球団名のチーム。
この選手名鑑を手に取った時、1つを選ぶ事ができませんでした(汗)

【Hanzo♪】

準備完了?

Hanzo氏も言っておりましたが…

2/24の準備完了しましたか?
準備と言えば…チケットかと
チケットといえば…切符かと
切符と言えば…公共交通機関かと

という訳で、みなさんはどんな手段でスタジアムまでいきますか?

ボクは家から新岐阜までバス、そこからスタジアムまでは
タクシーかシャトルバスで行こうかと。

車では駐車場のことやら渋滞のことやらで逆に面倒かと。
祝杯もあげやすいかと。

いずれにしても、お気をつけて行きましょう!!

(お気付きですか?「かと」が多いことに。かと…カト…加藤…勝とう!)
…じゃっ

【tak】




宮崎キャンプ

今日、岐阜新聞に宮崎キャンプの記事が掲載されていました。
なかなか、読み応えのある記事でしたね。

20080219122412.jpg

開幕までが楽しみです。
俺達サポーターも良い準備をしましょう。
"準備"っていっても、特別な事ばかりじゃありません。

まずは、チケットを買う!
こんなのはどうでしょう?
こうしてスタジアムに行くのも、立派なサポートです。

そして、俺はスタジアムで声援を送ろうと思います。


【Hanzo♪】

※ 操作を誤って、一度日記を削除してしまいました。
  コメント頂いた方、ゴメンなさい。

「GREEN RIOT CUP」

本日、「GREEN RIOT CUP」を行いました。
カップなんて、言ってるけど交流フットサル会です(笑)
途中雪が降ったり、寒い中でしたが30名程の方に参加いただきました。
本当にありがとうございました。

今回は即席の4チームに分かれていただいて、総当たり戦を実施。
「楽しんで行こうね~♪」などと、試合前に言ってたはずですが・・・。
フタを開けてみたら、大人達がガチンコ対決を繰り広げていました(汗)

kaikai.jpg

開会式!ここでチーム分けが発表されます。
年齢も職業もバラバラ、初対面の方たちで即席チームを作ります。

metabo.jpg

今大会はゴーリー(GK)の皆さんが大活躍でした。

neko.jpg

セービング後、そのままフィードする強肩ゴーリー?!
得点にも失点にも絡んでいました。


☆最後は記念撮影
ao.jpg

総合優勝した「青ビブス」チーム。

pink.jpg

個性派集団の「ピンク・ビブス」チーム。

kiiro.jpg

総合的にバランスの取れた「黄色ビブス」チーム。

aka.jpg

小兵揃いの「赤ビブス」チーム。


皆様、本当にお疲れ様でした。
本日は、「フットサル羽島」さんの施設をお借りしました。
屋根付きコート、屋外コートの2面があり、大会・レンタルコート等が行われています。
更に、チームに所属していない方も個人参加のプログラムもあります。
詳細は、フットサル羽島まで(http://www.futsal-hashima.jp/)

itou.jpg

本日は、イケメンスタッフの伊藤さんにポスター掲示もお願いしました。




【お・ま・け】
tyoko.jpg

バレンタインデー近くという事で、クッキーを頂きました。
大変、美味しかったです。
ありがとうございました♪

本日のフットサル

心配しておりました天候も問題はありませんでした。
本日、予定通り行います。

体が冷えるといけないので、防寒対策をお願いします。

coffee

スタッフのHanzo♪です。

プレマッチまで、あと1週間。J開幕まで半月・・・早いモンです。
開幕から逆算すると、準備してるつもりでも、まだ時間が足りない。
そんな思いと、早くスタジアムでサッカーが観たいという思いで楽しみです。

最近は色々企画を考えるんですが、考える時にコーヒーが欠かせません。
20歳を過ぎるまで、ほとんど飲めなかったコーヒーだけど、今は必需品。
朝は糖分多め、それ以外はミルク多め、これが自分流の飲み方です。

20080215141314.jpg

仕事で、よくよるSAにスターバックスがあります。
ここは富士山が見えて、忙しい時にホッと一息つける場所。
焦っても仕方ない時は、ここでコーヒーを飲みます。

しかし、スターバックスのロゴってお洒落だよね。
緑×黒×白・・・この色のバランスが絶妙!
この組み合わせは、FC岐阜のカラーリングでもある。

20080215141252.jpg

これらを巧く使って、ゴール裏を彩れたら迫力あると思うんだ。
カッコ良い横断幕を作りたいと思う、今日この頃。
1人じゃ作れないから、そん時は力を貸してください。


【Hanzo♪】

明日のフットサル

明日のフットサルですが、現時点では行います。
明日、11時までにグラウンド状況を確認して可否を決めます。
mixiコミュニティ、green riot掲示板にて発表をさせて頂きます。
チェックをお願いいたします。

マフラー

寒いですね~!

こんな寒い日は、RIOTマフラーが大活躍!!

作ってよかった~と実感しています。

しかし、RIOTメンバーの集まりとなると、
3人が同じマフラーをしてファミレスに入るのは
チョッピリ勇気が…

怪しい関係に思われたくないので…

でもこれが5人以上だとだとおもいます。

さらにスタジアムで何十人にもなるとエド・はるみさん状態!

何が言いたいかと申しますと、スタジアム行くのが楽しみです!ってこと!!

早く来い来い名古屋戦~♪     【tak】

木島 選手、移籍

島 徹也選手、MIOびわこ草津へ移籍(公式HPより)

かなり、気になっていました。
他にも移籍先が発表されていない選手がいるけどね。

俺、彼のプレースタイルが大好きなんです。
「意図を持った、強気の仕掛け」
高いレベルに行けば行くほど、なかなか表現が難しいプレーです。
彼はそれを持った選手だと思います。

一昨年の地域決勝大会(高知)で起用されて、PKを獲得したシーン印象的でした。
彼の場合は、ファーストタッチがまず攻撃的なんです。
出場時間の中で、ペース配分だったり、経験を積む事で変化する場合もあるでしょう。
それが、バランスだったりするわけだけど、俺は特徴がハッキリしている方が好き。

以前、FC岐阜の準加盟が認められるかどうかの時に署名をさせてもらいました。
その時、選手も参加することになったようで、木島選手が来ていました。
「俺、木島さんのプレースタイル好きなんだよね」
そんな事を言っちゃった気がします。
まぁ、正直そう思ったわけですが、素人が余計なことを言ってしまったなぁ。

ともあれ、岐阜に関わってくれた選手には、本当にありがとうとしか言えません。
現岐阜の選手にはテレ臭いんで、書けませんけどね(笑)
彼らにはスタジアムで声でもって、伝えられたらと思います。

皆でフットサル(再掲載)

前回も告知しましたが… 今週、フットサルを行います。
お時間のある方、皆で汗を流してズッコケましょう(笑)
まだまだ、募集をしております。


女性の方もモチロン大歓迎!
初心者の方や、私達とお会いしてない方もお誘いあわせの上お越しください。
ボール蹴って、サッカー語ろう!!
参加希望の方は、メッセージ・メールでお待ちしております。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【イベント名】
「GREEN RIOT CUP」
(※旧名 COPA DE HANZO = ハンゾウ杯)

【場所】
・フットサル羽島 屋外コート
(スノーヴァ羽島内に併設)

【日時】
・2008年2月17日(日)
・12:00~15:00 (※11:45 集合)

【参加費】
・1500円(コート代に使用)
※ 参加者20~30名程を予定

【内容】
・参加者を組み分けしてのゲーム形式。
・個人参加大歓迎!

【備考】
・スパイク不可、運動靴を用意ください。
・雨天時は、2時間前までに告知を行います。
 参照ください。
・怪我予防の為、早めにお越しいただき準備運動をおすすめします。

FC岐阜 ファン感謝祭

20080211143228.jpg
今日は久し振りに俺達の"メモリアル"に行ってきました。
「岐阜メモリアルセンター長良川競技場」これが正式名称だそうです。
皆さんは何て呼んでます?

俺は"メモリアル"です。
岐阜の大半の人が"メモリアル"と呼んでいると認識しています。
(野球場は別でね)
県外出身の友人などは、違和感を覚えるそうです。
「なんか、岐阜の人だけが使う呼称みたいで・・・でも、それが逆に羨ましい」
昔、そんな話をしていました。
皆さんはどうでしょうか?


20080211153205.jpg


この日は、FC岐阜の「少年サッカー教室」と「ファン感謝祭」がありました。
これをチョットだけ、スタンドから覗いてきました。
真新しい、チャコール色の練習着で揃えた選手はなかなか逞しそう。
そんな彼等が、少年たちとミニゲームやサイン会等で交流をしていました。

正直な所、アナウンス時期や会場の運営等はドタバタに見えました。
これから改善しなくてはいけない所もあるでしょう。
ただ、参加者は皆笑顔で、良い意味での「手作り感」溢れるイベントでした。

とまぁ、遠くで見てたり、打合せをしてたり・・・。
俺にとっては、シーズンチケットを予約したくらいで終わっちゃいました(笑)
まぁ、いい大人なんでね。

俺達は一生懸命応援するから、良い試合みせてくれよ!!!

【ホーム開幕戦PR ビラ配り】

2008年3月―「俺達のチーム」がついに、Jの舞台で戦います。
"HOME"長良川でのゲームは多くの人に来てもらいたい!
皆でFC岐阜を応援したい!!

そんな想いを込めて、J開幕の1週間前にビラ配りを行います。
そこで、皆様のご協力を頂きたく、告知をさせていただきます。



【開催日】
・平成20年3月1日(土)
[J開幕 1週間前のタイミング]
※ 雨天決行

【集合場所】
・JR岐阜駅 北口の「サークルK」「ラーメン屋 びったれ家」付近
※ 近くにベンチなどがある、小さな公園スペースがあります。

【遂行人数】
・30名程度を予定

【スケジュール】
・15:45     岐阜駅北口サークルK 付近広場集合
・ 注意事項等の伝達、持ち場に移動
・16:00-18:00  ビラ配布
・18:00     再度、開始時の集合場所に集まり、解散。

【参加方法】
・2/22までに「Green Riotメールアドレス」に連絡をください。
 アドレス  info@green-riot.co
・ビラ配り後に「決起集会(飲み会)」も予定しております。
 こちらも、ご参加ください。
3月1日ビラ配り


【Green Riot STAFF】

【FC岐阜 開幕直前!決起集会!!】

2008年Jリーグ開幕の1週間前に、決起集会を行います。
(3/1のビラ配り、終了後)
参加資格者は、FC岐阜が好きな方なら特にありません。
…が、居酒屋さんで行いますので、未成年の方は保護者同伴!
サポーター初心者の方も、是非お越しください。
酒を酌み交わして、共に、FC岐阜談義で盛り上がりましょう!


【会場】
・ 居食屋「和民」名鉄新岐阜駅前店
・ 岐阜県岐阜市神田町8-9-2 白木ビル 4・5階
・ (058)212-3327
※ 当日、予約を入れておりますので店内でお集まりください。
和民地図

【時間】
・18:30-20:30
(2時間 コース料理:飲み放題)

【会費】
・4,000円

【参加について】
・予約の関係上、2/22までに「Green Riotメールアドレスに連絡をください。
 アドレス info@green-riot.com ・定員になり次第、お断りをする場合がございます。
・早めのお申し込みをお願いします。


【Hanzo♪】

エレファントカシマシがすきです!

私はエレカシの歌が波長が合うようです。

最近はCMでも流れてますが、
「俺たちの明日」
が好きでYouTubeで聞いております。

さあがんばろ~ぜ♪負けるなよ♪って歌詞なんですが
なんか頑張れそうな気がするんです。

宮本氏の一生懸命に歌う姿は歌詞とともに共鳴してしまう。

良かったら聞いてみてください!

ボクのFC岐阜の応援ソングです。

【tak】

今日はタイと対戦!

日本代表が埼玉で試合をします。

チケットの売れ行きがイマイチと言われてますが、
そんなことは小さなことです!

好きな人が、好きなときに、好きな人と行くのが
サッカー観戦の良いところです

ただ単純にチームを応援しに行くこと、それが
試合を楽しむコツだとボク個人は考えます。

思い出してください、初めて行ったJリーグ。
「オフサイドって何?」 「いけ~、打て打て!しゅ~と~!」
「うお~!おしいっ!」 「よっしゃ~!!」
なんて、気付いたら大声出してたりして!

なんの縛りもなく、ただ単に観戦。
面白いですよ~!
芝生のにおい嗅いで…
まずはリラツクス
おっと、気持ちがメモリアルの芝生席にいってました。

というわけで、タイ戦がんばれよ~!!

【tak】

びわこMIO

ぬお?
FC岐阜のHPによりますと…

なになに、平岡直起さんが新監督に就任!!
おっと予想外!
どこかのコーチになると新聞に書いてあったよ~な?

これで滋賀に試合を見に行く予定復活かっ!

なんにせよ、平岡新監督さま応援しとりますよ~!

ところで、GREEN-RIOTカップ参戦宣言はお済みですか?
まだの方はお早めに!!

詳細はこちらで確認してください!

【tak】

企画

今日、GRのホームページを見て異変に気がつく?!
アレ?BLOGのコーナー増えてるやん!

fantasia.jpg

実はコレ、我々のエージェントが密かに温めた企画。
その名も「FANTASISIA BLOG」(ん?何かSIが1個多いような??)
何が凄いって、自称がファンタジーアって。

著者は、謎のスケスケベールに包まれた"あの人"です。
FC岐阜に出会ってから、色んな方とお話しをする機会に恵まれました。
サッカーの話を、普段なら出会わないだろう違う業種・年齢の人と話す。
これまた、醍醐味!!
そんな中で、岐阜にこんな面白い男がいたんか!というのが、この方。
不定期連載で、マイペースで結構ですので…楽しみにしていますよ。

20080201124720.jpg


出会いといえば、先日仕事で中津川に行ってきました。
この地は、昨年のJFLで「FC刈谷」と対戦した場所。
雄大な山と、澄んだ空、そして"国道19号線"で思い出しました。

2000人超の集客があり、小島選手のMVP賞があったりと盛況の1日。
でも、この試合前に地元サポーターの活動があったのです。
新聞折込をしたり、MVP賞の中津川産米を用意したり。
当日、コンビニには試合の告知がされているし
ガソリンスタンドには、段ボールで作った「試合会場→」の看板が!?

後日、飲んで話したんだけど凄いマンパワーを感じたものです。
そんな事をチョッとだけ思い出しました。


只今、フットサル以外にも企画中です。
・・・予算とか実際やってみると厳しんなぁ。。
フットサルはやった事の無い人も、のぞくだけでも歓迎です。
汗かいて、いっぱいサッカーの話しよまいよ。


【Hanzo♪】
