

vs 愛媛

20080419130126.jpg

FC岐阜 0 - 3 愛媛FC
長良川競技場 3,524人


20080419121408.jpg

「HOMEで勝ちたい」俺は本当にそう思ってるんだ。
「HOMEで魅せたい」とは、チョット違ってね。
選手もサポーターも持ってる全力を出しきる。
これが、スポーツの持つ本質で絶対唯一のもんだろう。

結果が出たら嬉しいし、出なけりゃ悔しい。
今年は、そういう本質的なものに迫りたいと思ってるんだ。

いろんなキッカケがあって、スタジアムに人は訪れる。
でも、色んな贅肉をとって純粋にファンが望むものは
「好きなチームに勝って欲しいからチケットを買って応援する」
これが、クラブ・選手・そして自身の幸せになる。


-------------------------------------------------------------


俺は試合前に違和感を感じたんだ。
それは、現在リーグ得点王のFWがスタメンじゃない事に。
前節のプレー時間は、ほぼ試合の半分で休養はまずまず。
しかも彼は短い時間で、2ゴールをも獲っている。
コンディションが悪いからなのだろうか?
そうでなければ、到底納得は出来ない。

俺は監督じゃない。
サポーターの目線で、監督の仕事は評価しているんだ。
でも、今日の起用法とベンチワークは真剣勝負の道理なのかな?
本当にベストを尽くす為の仕事なのだろうか。
それとも、クラブ側に「それ以外の」ロジックがそこあるのだろうか?
真意はわからないが、大変疑問を感じざるを得ない。

怪我やアクシデントもあったが、失点後の前半での交代。
俺には「慌てて片山選手を入れた」ように感じたよ。
実際、その後(システム変更もあるが)機能したしね。

皆が健闘していたけど、試合には様々な必要なポイントがある。
「どこで、ボールを収めるか(ゲームを落ち着かせるか)」
今シーズン、それが、ガチャであって、梅田選手であったんだ。
前節は、梅田選手のみスタメン出場。
今節は、両選手ともスタメンにいない。(梅田は停止)

2人ともいない。前節とは全く勝手が違うんだ。
併せて、泥臭くボールを奪取してくれる、隆二・吉村が好調を支えてた。
チームというものは、人間の体と一緒なんだ。
疲労している所に、例えば…腰が痛かった(ボールが収まらない)とする。
すると、"かばっていた"膝や、脚にも故障があらわれる。
腰が痛かった(ボールが収まらない)だけなのに全体に負担が増える。
無駄走りが多くなったり、グループで打開できずに、個人が無理をする。
俺は、今日の隆二・吉村の怪我はそんな中で起こったと考えている。

辛いのは彼等が今季に掛けていて、人を感動させるぐらい闘っていた事。
TVでは目立たないだろうが、スタジアムで見ればきっとそうだとわかる。
彼等の猛烈なプレスや、体を張ったプレー。
「あと、もうチョット!」という所を確実にファイトしていた。

公式発表がないので、怪我の具合はわからない。
でも、おそらく短くない離脱になるだろうと感じている。
チームを支えた2人が欠ければ、非常に辛いだろう。
もっと、辛いのは彼らなのだろうから、まずは彼等を労わりたい。
「起こってしまった事だ、焦らず治療をして欲しい。
俺達は同じチームなんだから、待っているよ」と。

今日は、単にターン・オーバーの可能性ではなかったのか?
それだと、何故中盤の選手がリザーブ入りしていないのだろう。
確かに守備的中盤で菊池選手がプレーできるのは良かったけど…。
確かに小島(弘)選手は磨けば光る逸材だと感じるけど…。
J1とは違い、J2は交代枠がGKを含めて"5"しかないんだ。

-------------------------------------------------------------

俺達は何で、応援しているんだい?
それは、チームが「俺達のチーム」だと思っているからだ。
厳密には株式会社ではあるクラブなんだけど、本質は公共財だろう。

「会社のクラブ」・「1部オーナーのクラブ」だったら応援するだろうか?
「俺達のクラブ」だからこそ、意気に感じて応援をするんだ。
たまに、「応援頼むよ!」…なんて様々な人に言われる事がある。
なんだか、おかしな話でしょ?
人の為に応援するんじゃなくて、チームの為に応援してるんだ。
「私も好きなんです。一緒に応援しましょうね。」
どちらの声が自然でしょうか。

また、俺は「タブー」ってやつは、あってはならないと思う。
なかなか、納得できないことが多い世の中だ。
それでも、フットボールくらいは純粋な気持ちでやりたい。
お金も、政治力も絡むかもしれない。
でも、サポーターってのは、「好きだからやってる」わけだ。
だから、変な演出だったり、疑問に思うことは素直に反応するからね。
だって、真剣なんだもんよ。

今日の試合は疑問が非常に残ったよ。
「誰の為のクラブなんだい」って。
今日の試合は、流れも悪くなったよ。
大切な愛すべき仲間に、けが人も出てしまった。
『高い授業料』なんて言葉では軽すぎる程のものを味わった。

起こってしまった事は、どうにもならない。
まずは「今日みたいなことは、絶対繰り返さない」これに尽きる。
それをしなければ、皆が口癖のように言う「切り替え」なんて出来ない。
切り替わってもないのに、新しいことをしても無駄だ。
「切り替わった」後に、前向きな活動を積み上げる。
これが、物事の正しい進め方だろう。

俺達は、これからもポジティブに進んで、上にいくんだからね。

-------------------------------------------------------------

今日は、サポーターの皆がよく闘っていたね。
3点のビハインドを背負っても、声のスタミナが続いていた。
勝ってる時に、盛り上がるのは誰でも出来るんだ。
負けてる時の方が、エネルギーが必要なんだ。

試合内容に不満だってあると思う。
けど、チョット冷静に考えると反省会は後でも出来るんだ。
試合はまだ続いている。
その中でベストな行動の選択肢を選びたい。
今日の負けている後半・・・・
「よっしゃ、もっと応援して、俺達のチームを勝たせようぜ!」
そう思っている人が、結構いるんだな…って感じながら応援してた。

3点獲ろうと思うと、相当難解なミッションに感じる。
できずに時間が経てば、焦るだろうし、歌のテンポは速くなる。
もしかしたら、ストレスがピッチに伝わるかもしれない。

そんな時は、まず1点だけ取り返すことを考える。
1点取り返すと、味方がノッテきてパワーが出る。
相手だって、何も感じないワケじゃないだろう。
平気な顔してても、絶対焦る。人間だもん当然だ。

だから、辛いときに悲壮感や不満を出さずに歌を唄う!
仕事で辛い時、同僚が気を利かせて、1言掛けてくれるように。
ピッチャーのピンチに内野手が集い、「ドンマイ」っていうように。

そうしたらね、人間得てして・・・やれちゃうもんだよ(笑)
だから、今日の応援は良かった・・・結果こそ出なかったけど。
でも、まだまだ俺達はできる!

「HOMEでは勝てない?」
・・・そんなん、評論家どもにいわせとけよ。
俺達は自分のスタンスで、"HOME力"を醸し出そうぜ!

例え負けが決定的な状況でもあきらめてはいけない。
なぜなら、今シーズンも、振り返れば全てのモノが繋がっている。
だから、1点でも返すだけで、次節が全然違うんだ!


だから、6日の試合"も"とっても大切なんだよ。




【HANZO】




-------------------------------------------------------------

【お・ま・け】
20080503115107.jpg

愛媛の横断幕。
よく見ると、上下が逆に張られている。
これをAWAYでやちゃうのが、どんなもんかわかんないけど。
彼等の必死さは感じた。
こちらも"ベスト"で闘うのが、武士道ってもんだろ。


20080503120744.jpg

スタジアムグルメの「冷やし甘酒」
俺は実は米麹の甘酒に目が無い。
江戸時代などでは、夏場の栄養ドリンクとして使用されていたとか。
夏に飲むのもいいものだよ。
