• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



2009年

無題



昨年度はお世話になりました。
本年度もよろしくお願いいたします。


今年もできうるだけ現場で、そして人と対話をして。
愛するチームを、その勝ち負けでなく。
愛しているからこそ、勝つ為のベストを互いに尽くして行きます。


時に、厳しい態度をとりますが。
これは『真・友情パワー』というつもりで望みます。






世の中、厳しいのは当たり前。
その中で、一生懸命・明るく生き抜く!!
そして、FC岐阜のチームを応援するの事は、私の生きがい。


真剣にやってる中で、深められる絆は宝物です。
不束者ですが、今年もよろしくお願いいたします。





2009年の良い準備しましょう!
【HANZO】

vs鳥栖

20081206115227.jpg

岐阜 1-0 鳥栖
長良川競技場 4,167人






今日の岐阜は「勝たなくてはいけない試合」を手中にした。


思えば不思議な1日だった。
試合前、クラブが抱え、サポーターに伝わる重い気持ち。
それを示しているかのような"どんより"とした重い雲。
岐阜の選手紹介の時には神々しく晴れわたった。


先制点、片桐の魂がこもったヘディングシュート。
森山の凄みを重ねざるを得ないその迫力。
それが決まった時は、粉雪が舞いだした。


センチメンタルは苦手だけど、偶然にしては出来すぎた。
単なる"天気"だったのかな。
そう、言葉は美しいんだ。


逆を言えば、言葉でいかようにも美しく表現できる。
チームを存続させる為に、尊い犠牲となって首を切られる仲間達。
それを試合後、クラブは「FC岐阜を"卒業"する選手達」と何度も紹介した。


もう、その「美しさ」にはうんざりするね。
言われた選手も、俺達も「あぁ…、このクラブ分かってねぇな」
きっと、そう思ったはずだよ。


尾崎豊の歌詞じゃないんだから!
「この支配からの卒業なんスか?コーチョーセンセーよ?」
校長先生の的外れな挨拶に、驚きを隠せなかったよ。


---------------------------------------------------------------------


俺は前日のサポーターカンファレンスに参加できなかった。
だから、本来話すべき舌を持っていないのだと思う。
それでも、仲間から残念な話を聞いてしまった。


カンファレンスで予定していた2時間。
所要時間の半分を過ぎた時点で、社長は"先約"でお帰りになったそうだ。
もう1つ残念だったと思ったのは、その退出の際。
参加したサポーターの中から拍手が起こったというのだ。
どちらも、全くナンセンス。


これは、俺が現場で体験した話ではない。
だから、話す資格はないかもしれない。
ただ、この話は「恥ずかしい話」として双方が胸に刻んでおくべき話だと思う。
何が「恥ずかしい」かわからない…という方は仕方がない。


俺なら、話し合いドコの騒ぎじゃないよね。
出入り口に、この身体を張って「私を納得させてから出て行ってください」
そのように申し上げる…これができなかった自分もまた恥ずかしい。


どうか、忘れないでいて欲しい。
この話は決して忘れてはいけない事だ。


もし質問が1つだけ出来るとすれば、これを用意していた。
「今、クラブは現場情報のフィードバックと意思決定がバラバラである」
「この状態で走っても、スタッフは疑心暗鬼になり、またFC岐阜は対応が悪いと地域から悪評が積もる」
「これらの信頼関係の構築ができない事が、協力を得られない組織の根幹にあるのではないか」
「諸悪の根源は、"お金がない"からではない。協力を得られない根源を探ろうとしない体質だ」
「頭脳(ブレーン)がないのが致命傷と認識するが、問題点の自覚症状とその改善期日の確約はあるのか?」
1つに絞るなら・・・・これだ。


------------------------------------------------------------------------


俺は、今日の試合が勝てて本当に良かったと思う。
闘った者達へは、賞賛と感謝しかない。


でも、そんな「ひと時の快楽」では癒せないほどの心の痛みが押し寄せる。
「このチームの為に」と一生懸命打ち込んでくれた仲間が首を切られる。
「クラブ」というプロが、予算を達成できない為「貢献者が切られる」
「プロ」というにはあまりに釈然としない理由で、選手はこの岐阜の街を去る。


優しい選手は、別れの挨拶をも気を使ってユーモアを交えてくれたりもした。
俺は、そんな彼等の態度や笑顔にスマナイと思う。
正直・・・嬉しいが、笑えないよ。


先日のカンファレンスもそうだ。
サポーターは、「積極的なアクション」と「妥当なリアクション」をしなくてはならない。
誰かが拍手してるから・・・なんとなく拍手しちゃダメだよ。
誰かが、飲み会のお調子をしてるからといって、スタジアムでやるのも良くはない。
考えて、納得しなければ歌わなくってもいいと思う。


岐阜のJ・1年目は日常では味わえない、独特の初体験ばかりだった。
サポーターよ「良い雰囲気」や「体裁の良さ」に流されてはダメだ。
自分で考えて、応援したいという想いをスタジアムに持ち寄るんだ。
迷ったら、原点に戻れば考えやすくなるから難くならなくて大丈夫!


「僕達は愛するチームと、その勝利の為に応援している」
そうすれば、行動も考えも決してブレることはない。
他にもいろんな"味付け"はイッパイあっていいし、どんどんやっていけば良い。
でも、この最優先事項がズレてしまうと、サポーターじゃなくなってしまう。
俺は、そんな風に考えている。


飲みに行けば、仲間とバカ騒ぎをする。
ふざけあって、楽しむ。
それでいい!!楽しくないとね♪


------------------------------------------------------------------------

20081206003308.jpg


でも、やる時は真剣にやるし、真剣だから譲れない所もある。
そうやって、時には衝突するような事もしていかないと「本当の喜び」は得られない。


サポートは「喜ぶ為」にやるんじゃない。
仲間と真剣にやるから、結果として「本当の喜び」は生まれ「生きがいになる」
そんな仲間達だから、絆は生まれて人間としても強くなれる。
今年もそんな日常では巡り合えない、仲間とすごせた。
・・・ただ、俺は欲張りなのでもっと輪を広げたい。


そうじゃないと、岐阜は勝てない。
熱いサポーターなくして、勝てるわけがない。


今日の横断幕の1つにはこんなメッセージがあった。
「この悲劇を二度と繰り返すな」
俺は断言する。
このままだと、クラブは今年のような事を繰り返します。
間違いなく、高い確率で・・・・やらかす。


だから、正当な目を養って、キレイな言葉の真意を探って。
自分の体験でもって、行動をしたいものです。
この"クラブ"は俺達が支えるんですよ。







だから、最終戦の勝利に浸るのも今日でおしまい!
1年間、お疲れ様でした。



【HANZO】









最後になりますが、選手の皆様本当に1年間お疲れ様でした。
俺の地元の「岐阜」に来てプレーしてくれて、皆さんには感謝の言葉しかありません。
そして、皆さんから頂いた系譜は途切れさせないよう紡いでいきたいと思います。








【お・し・ま・い】

私からの願い。

12月1日「来季契約を更新しない選手」が発表されました。




サポーター仲間の想いは、それぞれあると思います。
寂しさ、やるせなさ、彼等を想う辛さ…。


ただ、まだ試合は1試合残っています。
「切り替える」って、こういう時…使わないよね?
この気持ちをも、「胸に」目の前の試合に全力を尽くすのみ。


辛いけど、"今しか"頑張る時というものはないんです。
「明日、頑張る」とか「来季、頑張る」というのはない。
今、闘えない人が、来年闘えるワケないでしょう?


だから、俺は闘います。
自分の為、愛する選手達の為に。





--------------------------------------------------------------


ただ、お伝えしたい事もあります。
今、皆さんに漂う『サウタージ』もいいです。
でも、岐阜のサポーターはもっと『怒って』いい事を伝えたいのです。



本来、この議論はシーズン後にお伝えしようと考えました。
しかし、今週末に「サポーターカンファレンス」が行われます。
「サポーターサイドから、持ち上がった」という"事になっている"会です。
これに球団が応じる形という事で、12/12(金)に行われます。


ご尽力頂いた方々には、感謝をしながらも。
シーズン終了時にできたら、尚いいな…と感じております。
ちなみに私事ではありますが、俺は参加ができません。
その日は深夜まで、仕事をしています。
…何故か?「仕事で私のお客様が、会って頂けるご都合に合せているから」です。


サポーターは選手と共にシーズンを闘っています。
やはり、会の開催はシーズン終了のウィークエンドが適切でしょうか。
これについては、会を開いて頂いた方に言うモノではなく。
"もし、フロント主導でやるなら"そうして欲しいというモノです。
俺が参加できない…となんだか僻みっぽいですが(笑)




さて、『怒り』の話に戻りましょう。
友人の幾人かから「チーム存続が、まず大切」という話も聞きます。
一理あるけど、今シーズン最低限の運営ができなかったフロント。
来年もFC岐阜は今年末のような「悪夢」を繰り返すのではないでしょうか?


ここに見え隠れするのは、2つです。
・「お金がないから出来なかった」
・「チームが消滅しちゃ困るでしょ?」
これを、言い訳や、逃げ口上に使ってはいけない事を確認したいです。


大切なのは、「何でスポンサー・集客(お金)が獲得できないのか?」
やり方が、違うのか?足りないのか?丁寧じゃないのか?
はたまた、景気なのか?政治的なものか?
これを、まず説明しなきゃ納得できるわけもありません。


俺のように、怒りの表現をする事に「まま、穏便に」
そんな事をいう方もいるでしょう。


感情を抑えるのがけっして、紳士ではありません。
逆に、変に丸く収めようとして体裁だけつくろう。
どうでしょう?俺ならこちらの方が、ずっと怖い。
今年の反省は生かされず、来年も「悪夢」を見せられるでしょうね。


フットボールは、「感情のスポーツ」
だから、"やらせ"をしなくても自然と熱狂するモノ。
教育や、品行方正にするために利用するものじゃないんです。


--------------------------------------------------------------


球団が気づかなければ、言って差し上げるのが本当の愛情でしょう。
相手が気づいていてても、言って差し上げる事は必要です。
「我々サポーターは見ている、そして怒っている」
そういう、表現(警告)をしないと伝わりません。


俺の話で恐縮すが、思春期の頃俺はメチャクチャでした。
一般にいう、「不良」ではなく、理屈っぽくて「行動力」に欠けました。
ただ、真剣に俺に向き合って怒ってくれた父がいて、何とかやっています。
「穏便に」・「形は丸く収める」それではいけないんです。
「愛情がある人が怒ってくれる」こっちの方がキツく効くんです。
卑怯なのは、『球団が存続できなくなったら、元も子もないでしょ?』
これが、"人質"になっている事が体質として問題なのです。


たとえ、本当にそうであっても。
素直に「はい、わかりました」と鵜呑みにしては、俺達は本当のサポーターじゃないでしょう。
誰が、選手のやるせない立場を守ってあげるんです???
叫ぶだろうし、泣きわめくだろうし、怒鳴るかもしれない。
それは、真剣だからこその現われなんです。


俺も、私生活や仕事で責任を追及されるのは怖いし、辛いです。
それでも、そういうものを乗り越えないと、俺は成長しません。
一生、論点をズラして逃げてばかりいる、情けないヤローのままでしょう。
だから、自分の名で、自分の態度で、そしてメールは極力使わず口頭で。
仕事も、サッカーでも闘うわけです。



--------------------------------------------------------------


正直に、告白しますね。
俺は、今回のカンファレンスが「対話の第一歩」である事を強く強く熱望します。
ただ、実際の所「本当は球団主導で、ただの言い訳会」になるんじゃ…。
俺はそれを、とにかく懸念して止みません。


そして、会場は「岐阜市文化センター」です。
おそらく、施設の営業時間は"あらかじめ上限があります"
今回の会で、「形式上は丸く収まり」「球団はサポーターに説明責任を果たした」
こんな風(既成事実を作る会)にならないように…岐阜を愛する仲間の皆様。
不躾ではございますが、お願いします!闘ってください。


俺は、ごく個人的な意見として、会の運営がスムーズに行う必要性を感じません。
これだけ、矛盾だらけで、我慢しまくって、大切にされてない、今シーズンです。
また、カンファレンスとは頻繁でないものの、定期的に行うものだと考えています。
私達は今年J2リーグを闘う中で、他チームの座り込みなる抗議をみました。
おそらくですが、意見交換の場を持ってもらえないから、彼等は座り込みになるのでしょう。
FC岐阜は、定期的に意見交換ができる…土壌をまず作れるか?


ですので、今回のカンファレンスは
「次回、球団主導のカンファレンスの日時指定の確約」
これを、勝ち得ない事には話(岐阜の好転も)は始まらないし、形式だけのものになると断言します。
ですので、皆さんで年内・シーズン前の次回カンファレンスを勝ち得てください。
そして、今シーズンの想いのない(伝わらない)運営を厳しく指摘してください。


球団の言う事を素直に聞くのは…御免です。
我々はサポーターであって、それをお互いが今一度見つめなおす時でしょう。
協力体制を作るのは、膿をまず出し、責任と原因を突き止め。
約束を取り付けてから、そうでないのに始めてはいけません。
残念な事に、FC岐阜のクラブは想いが決定的に不足しています。
けっこう、ありがちな話ですけど、フロントスタッフや"特別な人"
会ってしまうだけで、満足しちゃうなんて事はよくある話です。


俺達、岐阜県民は優しすぎます。
この優しさも素晴らしいのですが、岐阜の発展には「厳しさ」と「セーブしない感情」も必要です。
俺は・・・そう、想っています。





【HANZOより、仲間のサポーターの皆様へお願い】


--------------------------------------------------------------

【お・ま・け】



【オフィシャルホームページより】
http://www.fc-gifu.com/news/2008/12/post_321.php

①サンクスパレード
盛大なセレモニーに酔いしれろ!試合終了後に選手と子ども達が場内を一周!
ゴール裏では選手による挨拶とサポーターを背景に記念撮影を行います。
時間:試合終了後
場所:ピッチ
*記念撮影の写真はHPに掲載いたします。


もう、いい加減にして頂けないだろうか?
来季、FC岐阜でプレーできない選手も半数いる。
それを知りつつ、闘わなければいけないのだ。

心からの笑顔で、フォトフレームに誰が入れるのか?
選手とサポーターが共に記念撮影を行う事はしばし見る。
でも、これは特別な時なんだよ。

何かを成しえた時、自然とこぼれる笑顔・爆発する歓喜。
そういうものを「やらせなし」に起こるから、素晴らしいんだ。

何の為の記念撮影なのだろう。
試合の結果にかかわらず、実施するのだろうか。
心身をすり減らし、闘ってくれた選手・サポーター。
それに対する、態度の1つと俺は受け取るよ。

・・・俺がひねくれてる?
実際に現場で記念撮影やってみりゃ、わかるよ。
その居心地の悪さや、微妙さ加減が。
わかってからじゃ遅いし、選手に申し訳ないから言ってんだ!

また、「子供達」を盾にとりやがって。
これじゃ、「良識ある大人」は断りにくいでしょ。
そして、これは「サポーターと共に盛り上がってる」画となる。
新聞や、雑誌を飾るツールとなるのだろうか。

人の気持ちがわからなくて、何が「夢」だ「支援してください」だ。
このあたりの、心だったり、フィロソフィーが全くできてない。



選手の名前はホームページで多々間違える。
今回の「契約満了選手についてのお知らせ」でも実際に誤植があった。
プロといっても、同僚だよ?思いやりが全く無いと言ったら言いすぎだろうか。
組織として、チェック体制はないのだろうか。
想いや、プライド、信念、・・・そして、クラブに友情はないのだろうか。
フロントスタッフ・現場にも、一体感が感じられない。




『今西社長じゃなかったら、Jに昇格できなかった』
そんな意見も聞くよ。確かにそうだったかもしれない。
でも、見逃してはいけない。それは昨年の話だって事を。
もちろん、恩義も忘れているわけじゃない。
ただ、昨年のゴール数で、今年が評価されるストライカーはいるのかな?


まずは、今年の総括をしないといけないと思う。
そういう意味で、社長である以上責任はあると思う。
責任=辞めて欲しい・・・じゃないからね。


トップである以上、これは致し方ない事なんだ。
でも、現場の何人かは来年いない…それは、今シーズンが悪かったから。
それでも、社長と監督は残したという判断なんだ。


俺は、監督を残した時点で、今日のような日(選手の大量リストラ)を予感したよ。
でも、監督のシーズン中のコメントを紐解くと、来年はもっと厳しい陣容だ。
なぜなら、彼は勤勉で、分析能力に非常に長けている反面。
人のモチベーションを上げるのが得意ではなさそうだし
現有戦力に満足はしていない趣旨のコメントを目にしているから。
若手育成にシフト…って新聞には書いてあるけど、額面どおりには受け取れないよ。
だって、俺も年上の先輩や、年上の従兄弟や…経験ある男達に色々教わった。
皆の仕事や、部活動だって、そうでしょ?


このFC岐阜で誰が、経験を伝えていくんだよ。
「契約出来なかった選手」には、そういう気概を持ったヤツがいたんだよ!!
来年も、3年前みたいに、毎年プレーのスケールがデカくなるヤツがいるんだよ!!
いっつも、闘ってくれて…そんな仲間だと想っている彼等に申し訳がないよ。
それを…今シーズンのトレーニングや気持ちの積み重ねを捨てて望む来季だ。


本当に大丈夫かなと思う、俺がいけないのかな?
