• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



20090425120126.jpg

AWAWで見せる気迫と、いい流れ。
これを岐阜に持ち帰って、皆で勝とう!
何度も何度もチャレンジして、勝てない。


今日の試合は「キモチが強いほうが勝つ」って思ってた。
でも、試合後に思うわけだ。
「勝ちたいキモチが強い方が勝つ」


相手チームは、完全にサッカーを犠牲にしても勝ちたいというものが見えた。
・チーム状態が良くない。
・長良川の水溜りピッチ。
きっと、これが背景にあって前線に素早く放り込むサッカーをした。
これに、何としても勝ちたいというキモチ。
それが、岐阜DFが必死のクリアをする時に圧力をかける。
結果として、岐阜陣内でのゲーム時間が多くなる。


翻って岐阜は、玉の走らないピッチで「繋ごう」としていた。
おそらく、そういうコンセプトがあって、それを守らなければならなかった・・・のかな??
そんな風に見えるほどに愚直に繋ぐ姿勢が見え・・・後半もさほど変えなかった。


岐阜はここ数試合、期待が持てる試合をしていた。
HOMEに帰り、その試合を・・・よくメディア等でいわれる「自分達のサッカー」ってやつ。
それを存分に示して勝ちたかったのかもしれない。
ただ、時としてそれを捨てる日も必要なんじゃない?
って、思えるほどに長良川の、そう本当に長良川横にあるピッチは水はけが悪い。
HOMEグラウンドの特性を知っていて、という事であれば采配ミスと言えた。
ひょっとしたら、フレキシブルに「命令無視」をするのも現場だと思う。
でも、岐阜はそんな風土じゃないのかな???何て方が心配な試合だった。


失点時のミスについては、何もいわない。
そういう事が起こり得る状況で、シュートを果敢に打つと成果が出る。
ただ、恭平にはキックについてレベルアップして欲しいと願う。
俺達はまだまだ上を目指していくんだ。
だから、今日みたいなキックをしていてはいけない。
ゴールキックがミスや距離が出ないから、岐阜陣内での試合時間が多い要因となった。
些細な事の繰り返しだけど、ゲームの流れなんてデリケートなものだ。
失点時のミスより、そちらの方が気になり奮起をして欲しいと願うばかりだ。
ただ、至近距離からの反応は素晴らしく、彼だったから「失点1」だったともいえる。


俺は他人だけに要求をするのが流儀じゃない。
だから、サポーターも個々でレベルアップしたい。
もちろん、選手もチームも、そしてフロントもレベルアップだ。


試合後、仲間と話しててね。
「どーやったら、勝ってもらえるようになるんスかね」
そしたら、即答で仲間が言うわけだ。
「継続しかないでしょ!」ってね。


雨風大変な中、皆様お疲れ様でした。
さぁ、今度も勝つための準備・・・ダンマクでも干すとするか。
・・・カァちゃん達には内緒だぜ。
20090425210757.jpg








【HANZO】






【おまけ】
20090425120258.jpg


本日のキックオフ前、1時間ミーティング。
飛び入りで、ゲストが来てくれた。
5/2に素敵な届け物をしてくれるという。


このデッカイ届け物を、皆で味わおうじゃないか!

