• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


vs C大阪

岐阜 0-6 C大阪
長良川競技場 4,639








「こんな試合をやっていたら、お客さんは減ってしまうぞ!」
よく、耳にするお決まりの野次も、正論だろうと思う。
"お客さん"は愛想をつかして逃げていくだろうね。


でも、まだまだ負けないとFC岐阜も、岐阜の人々も逞しくはならないだろう。
大負けもあれば、選手の引き抜き、降格、1点足りなくて何かを逃す…。


岐阜のサポーターが、手に入れた「Jの舞台」
夢舞台といえば聞こえは良いが、辛い事の方が多いかもしれない。
何故なら、他のチームだって努力をしている。
そして、経験値は我々よりも数段積んでいる。
要するに、甘かないってことだ。


俺達は、望んで「勝負の世界に足を踏み入れたんだろう?」
でなきゃ、Jリーグじゃなくていいハズだ。
そんな人がいてもいいけど、俺は嫌だね。


「俺の地元にJリーグ?マジかよ??」
森山がJリーグ目指すって、聞いてすぐに岐阜に帰ってきたさ。
きっと、そうじゃなきゃ応援なんてしなかったと思う。
毎シーズン、それに関われなくなった人がいて、別れもあったよ。


でも、「Jでやってやる!」って選手達と勝ち取った舞台だぜ?
応えてやらなきゃ、漢じゃねぇっての。


今でも、ボコボコのグラウンドで、マッサーもシャワーも無いんだ。
俺の故郷は、夏はクソ暑いし、大変だと思うよ。
それに、第3クールっていやぁ、そろそろ将来が不安な仲間もいるんだ。
必死なアイツ等を、もっともっと助けてやりたいぜってのが本音だよ。


もう、金がないのは、わかったから。
球団には、「もっと、サッカーに没頭しろ!」とも言いたくなる。
株主だから、株主会もわかるけど。
サポーターミーティングを開いて欲しいよ。
サッカーと、選手と、サポーターを大切にするクラブになってよと。


C大阪戦、スタンドには傘の花が咲きまくってたでしょ?
今日来てくれた、お客様には初めて観戦される方が多かったって事さ。
サッカー観戦で、傘を差すのは業界の非常識でも、岐阜では違うんだよ。
「岐阜は"これから"度数」がよく現れていたと思うよ。
まだまだ、伸びる要素はあるんだよ。





もう俺も、すっかりお客さんじゃあ、なくなっちまった。
…他のお客さん?
心配すんな、必死になって、強くなりゃ戻ってくるって。



「やりようによっては、俺達も勝てる」
そう、見せてくれたのは他でもない、FC岐阜じゃないか!


----------------------------------------------------------------------


だから、俺は、勝っても負けても、応援するよ。
ただし、それは「勝つ為のベスト」をお互いがしている事が大前提!


パスが来ないからって。
事態が好転しないからって。
天を仰いでいる場合じゃない!!
選手も、サポーターも同じ。
逞しくならなきゃ、どこにも勝てっこないぜ?


ダメなら、動き直して、パスをもらうでしょ?
「誰かのせい」にしていては、自分の足は、他人の後を追うのみだ。
生きてりゃ、よくない時が絶対あるの!
試合だって、我慢しなきゃならない時間帯がある!


俺は、「出口の見えない闇は"ある"」と考えているんだ。
自分が何もしなくて、自然に闇が明ける事もあるかもしれない…。
でも、そいつは次の闇で、またハマるよ。
どこにいっても、同じ問題で行き詰まる。


じゃあ、今が底だとするよ。
「切り替えるな!!!」と言いたい。
「切り替え」はポジティブ教の教祖か、マスコミが作った甘い言葉だ。
せっかく、生きて得た苦い経験だよ?忘れちゃもったいないでしょ?
必死にもがいて、受け止めて、乗り越えようじゃないか。


そして、決して自分1人で、もがくな!!
それが、やがて悪い意味でのエゴになる。
これは、俺自身にも言っている。
仲間と意見をぶつけて、各々がリーダーになって乗り越えろ!


キレイな事は、言わないよ。
真実は、現場にあって、もっと汗臭い、人間臭いものだ。
現場の問題点や悩みは、仲間と結束して現場で乗り越える。


チームも、サポーターもそれ無くしては
きっと、今シーズンの勝利はお預けじゃないかと思っているよ。


------------------------------------------------------------------------



試合に関しては、やっぱ失点後にガクっとしちゃう事かな。
作戦どうのこうのより、気持ちの面が気になった。
リーダーシップというのか、逞しさというのか。


例えば、ある選手は失点後の次のキックを大抵ミスをするんだ。
何気ない…いや、彼が上に行く為には、何気にしてはいけないキックミス。
1個の失敗が全体に「やっぱ、ダメかも…」って思わせちゃう。


逆に、「ここは絶対失っちゃダメ!」って局面。
これで、不恰好でもキープできると、全然ピッチの空気は違う。
奪われれば「またかよ!」って、仲間が走らなきゃいけない。
(そこで、奪い返すとまた違うんだけど)
つまり、「自分のプレーはチームのプレー」って事なんだよね。


失点後は、明らかにバタバタしてた。
0-2で迎えた後半、1点でも返せば絶対ひっくり返すって思っていたよ。
どんなに、相手が強くても人間だからね。
まったく、焦らないハズはない。
それに、ゲームは生き物だから…流れってモンがある。


その「チャンスの種」を逃さないように声を届けて、流れを引き寄せる。
俺はそいつを、常に狙っているよ。



仙台には、これで益々いかなくちゃならない。
勝つのが難しいから、応援しがいがあるわけだからね。
岐阜のHOMEは、残りあと4試合だ。






【HANZO】




------------------------------------------------------------------------


【余談】


試合前、ゴール裏で行われたライヴ…アレはないよ。
告知を知った時、「絶対ゴール裏ではやらないで!」と直談判した。
スタジアムの空気がどうなるか、すぐに予想できたからね。


「勝ち点2すら落とすものか」
AWAYのサポーターはそんな気持ちだったろうに、面食らったろうね。
あぁ、「岐阜って球団は闘うつもりないのね」…って。
チクショー、馬鹿にされても仕方がない。


俺は、クラブにも、ライヴハウスにも、野外フェスにも行くよ。
音楽は好きだし、"音"が気持ちを昂ぶらせてくれる事も知ってる。


でも、ここはスタジアムだよ。
今日この日は、「試合の日」だよ。
何の為に、選手は技を研鑽し、俺達は集い…クラブは何を供給するの?
「皆が欲するモノ」の為に、日々を努力してるんじゃないか?


MEGARYUは、岐阜のヤツ等だしリスペクトしているよ。
でも、「やり方」を間違えたら彼等が悪者になってしまうじゃないか。
ライブスペースを別に設ける方法だってあるとも提案した。
あれでは、TV番組を作りに来たの?といわれても仕方ない。


彼等には悪いけど、とてもライヴに参加なんかできない。
だって、あそこは俺達サポーターが表現するところだぜ?
それをブン獲られて、面白いわけがない。
また、ステージをメインよりに設置したのは、俺達への配慮かもしれない。
でも、おかげでゴール裏がスカスカになる"一因"になったよ。


・・・・ただ、感謝もしているよ。
1つは、岐阜に住む同じ青年として、彼等が岐阜発信で行動してる事。
素直に、音楽性や熱意は共感を持っている。


もう1つは、スタジアムの音響問題。
先日のように「やる気」と「お金」あれば、改善はできるって事だ。
(草津のHOME敷島も、同じやり方で音響施設を補っていた)
普段は会場のアナウンスも、BGMも何も聞こえないスタジアム。
お客さんの要求が複数あっても、改善の兆しはなかった。


ところが、音響資材は配線も届けば、その設置も可能だとわかった。
出来ない要因とされた、周辺住民への配慮も万全だったんだろうね(?)
前回のイベントで、音響問題は「やる気」があればできる!
MEGARYUのライヴは、そう証明してくれたんだ。
もちろん、「やる気」には「お金を稼いでくる」事も含まれるよ。




動いてもらわないと困る!!!
FC岐阜は、少しずつでも成長するクラブであって欲しい。
…本音を言えば、一刻も早くと思っていますよ。
スポンサーサイト

コメント

メガリュウが、ライオットのTシャツを着てたんで、てっきりライヴ賛成派なんだ?!と疑問に思ってました。ゴール裏がスカスカだったのは、ライヴのせい!?なんですか?明らかに、いつもと様子が違ってましたけど・・・
 
いちいち引き合いに出さないでいただけますか?
>NANAさん
Tシャツについては、正直驚きました。
そして、協力できない事に申し訳ないと思いました。
ただ、「一番大切な事」の為には協力できないわけです。
結果として、選手のウォーミングアップは待たせてましたしね。

ゴール裏の密度が、薄くなった事はあくまで「一因」でしょう。
雨が降ったこともあるでしょう。
私の様な者が、「試合前は集中しよう」とも言います。
居心地が悪かったかもしれません。

それでも、ゴール裏は居心地じゃないと思うんですよね。
負けて、悔しくて、怒って気が付くのでは遅いわけです。
「勝ちたかったのに…」ってね。

ただし、集中してたら勝てる程、甘くも無いわけです。
できてなければ、いわずもがなでしょう。



>木村様
お叱りの言葉、ありがとうございます。
どの部分についてか、想像の範囲ですが理解しているつもりです。
人にはそれぞれの立場がありますから、申し訳ないとは思います。

私の書く事は、人によい印象は与えないと思います。
それでも、好きなモノの為に疑問なことは申し上げております。
私は昨今のマスコミにあるような「犯人探し」は好みません。
人を攻撃することなく、現象に対して疑問をお伝えする。

困ることは、困ると言う。
でないと、後であれは「良かった事」になってしまいますから。
クラブの運営についてはHANZOさんの書かれる通りですが、私は8月の水戸戦くらいから、試合後の監督・選手が【試合に対する気持ち・身体の準備が不足気味でピリッとしない試合を】的なコメントを度々しているのに、少し憤りを感じています。
一概に比較は出来ないにしても、我々が仕事で【それを】理由に不完全な商品を納入すれば突き返されて、最悪取引打ち切りもあり得ます。会社員なら上司に叱責され、解雇もあるでしょう。一般人でも【それを】口にしない位のプライドを持って仕事をしてますよね。チームが様々な問題を抱え、闘っているのは、多くの人が理解した上で応援しています。でも「プロならそれを口には出すなよ。周りに聞かせるなよ。胸にしまって置く事だろ」と思うんです。不自由な中でも、精一杯やっている事が感じられれば、勝てなくったって、FC岐阜が存在する限り応援するんだから。ゴール裏・メイン・バック何処で観ている人も、時間とお金を遣り繰りし、様々な形で気持ちを高めて応援してるんです。なのに【準備不足を口に出す人間】が、そのピッチ立っている事に何かモヤモヤと…。毎度長々と申し訳ありません。この辺HANZOさんは、どの様に捉え、どの様にお感じになっていますか?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
別に叱ってるつもりはないですよ。

犯人探しとか困るとか、何の話なのか・・・

君の勝手な思い込みで、フロントや持ち株会会員の皆さんが誤解されるような文面を書かないでとお願いしてるんですよ。

クラブ側があたかも選手、サポーター、試合を軽視してるような書き方をされてますが、
君の直訴が通らなかったのは、君のモノの言い方とか君自身に問題があって、
クラブ側に君の真意が伝わらなかったのではないですか。

君達だけがサポーターではありませんし、君達の考えだけが正しいのではありません。

クラブも多くのサポーターの中の極一部の君達だけの事を考えてればいいわけではありませんからね。
>木村様。

横レス失礼いたします。
彼の勝手な思い込みかどうか、私にはわかりませんが、このブログはここのスタッフの意見書く場なんで、そう目くじらを立てる必要もないと思いますが。
彼自身、いつも『直接お話しさせてください。』とここに書いているわけですから、ここにコメント残さず直接話したらどうですか?
木村様自身が彼のことを『君』とか『君達』と、上から目線でモノをおっしゃられてるのもどうかと思いますし(彼とお知り合いなのかもしれませんが・・・)、あのイベントについては彼のモノの言い方や彼自身に問題があって、彼の意見が通らなかったなんてことは、多分ほとんど関係ないと思いますよ。
クラブサイドがマスコミと絡みとかその他の諸事情で、変えることができなかっただけの話では?
彼らの考えだけが正しいとは私も思いませんが、最後の一文も余分だと思いますよ。

ネットは危険です。
>偽鵜匠様

お久し振りです。
本当は、直接お話したい所ですが…メッセージで失礼します。


たまに、「何故、ブーイングしないの?」
という事を、"持ちかけられる"方がいらっしゃいます。
その時は「どうぞ、ご自身でやってください」とお答えしています。
何故かゴール裏以外の方からの"依頼"が多いんですよ。


私は、試合中「12番」のゼッケンを付けた選手だと思っています。
ベンチ入りしてるけど、怪我なんかで外れた選手…いますよね。
部活や、漫画「SLUM DUNK」の木暮君なんかが、俺の良い見本かな。
ピッチで試合をしている選手がいて、チームは勝ちたいわけです。
…で、自分はベンチにいる。
控えの「12番」をつけて。


自分がチームにできる事っていったら、やっぱ応援なワケですよ。
まずは選手、その次にベンチ(スタジアム)を盛り上げて、味方を励ます。
文字通り、「12番目の選手」でいるつもりなんです。
そういう考え方でいくと、ハーフタイムでの味方へのブーイング。
あとは、選手に対する野次や罵声。
これは、自分の考え方からは外れるワケです。
だって、そんなベンチメンバーいないっしょ?


では、試合後はどうか?
これは、答えが無いので何ともいえません(笑)
「やりたい人が、やれば良いんじゃない?」でしょう。
…キーポイントは、他人ではなく、自分自身でやる事。
やる気の無いヤツに喝をいれるのも、ありだと思います。
私の場合は、自分が完全燃焼した場合にのみという条件付きです。


その行為は見られるワケですから、勇気も必要かもしれませんね。
そんな、厄介ごとを「他人に任せようとする奴はカッコ悪い」


やりにくる奴は…一目置いちゃうかな。
エネルギーもあるし、行動力もある。
飲んで、仲間になりたいくらいです。


もちろん、やっちゃイケナイ事はあります。
でも、基本的に各々が「考えてやれば良い」と思うわけです。



自分のみが正しいわけでは、もちろんありません。
個々それぞれに、考え方があります。
だから、他人様に押し売りをする立場でもありません。
でも、「自分はこう想ってるんだけど…どうかな?」
私は、そう申し上げている程度の事です。


例えば、「あの人が言ってるから正しい!」とか気持ち悪いですもん。
だから、叱ってくれる方がいれば貴重で、考えさせられますよ。
私は、岐阜が勝ってくれればいい…その結果、付加があればいい。
そういう、気持ちの人間です。


もしかしたら、選手に甘く、球団に厳しい論調になっているかもしれませんね。
私は球団の方と協力する姿勢は持っているつもりですよ。
私みたいな話せる苦虫は、なかなか珍種じゃないかとも思うんですけどね。



私は、かなり考え方が狭いです。
質問に対するお答えになっているか、疑問な所です。
こんな輩は、アテにしない方がいいと思いますよ(笑)



-----------------------------------------------------------------------------



>岐阜人様

メッセージありがとうございます。
私はネットも週2回、この日記程度しか使いません。
本当はただの不精ですが、直接話すのが好きなだけです。

また、お会いできる機会があればご挨拶させてください。
岐阜の話を肴に呑むのは、最高の楽しみですよ。
…下戸ですが、飲み歩くのは好きなものですから(笑)
サイト作成は初めてでぇす。プロフは友達も作ってたので私も頑張って作成しました。プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

